Bloom Wind Orchestra 活動記録

蓮ノ空の有志吹奏楽団、Bloom Windの活動記録です。

Bloom Wind Diary〜Flower 2〜

Bloom Wind Orchestra

 

当団体は、「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の楽曲を演奏する、有志の吹奏楽団だ。

 

「花咲きたい!」

 

花帆ちゃん、そしてメンバー6人の真っ直ぐなきらめきに魅かれて走り始め、作品と作品の楽曲の素晴らしさを吹奏楽という形で多くの方にお届けできるように、奏者・スタッフで想いをひとつに活動している。

 

初舞台は、4月27日。

金沢駅前広場で屋外ライブを行うそうだ。

 

 

今日は、音色から温かさを感じるように、心までもが温かい方へとインタビューをさせて貰えることになった。

 

🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷

 

──改めて自己紹介をお願いいたします!


「ともやんと申します。 楽器はクラリネットを担当させていただいております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。」

 

──こちらこそ、なにとぞ、よろしくお願いいたします!まずは皆さんにともやんさんのことを知っていただきたいので、質問させて下さい。好きなメンバーと、好きなキャストさんを伺っても宜しいですか?


「はい、蓮ノ空関連で言うと メンバーは”村野さやか”さん キャストは”菅叶和”さんですね。」

 

f:id:bloomwindorchestra:20240423191232j:image

〈With×MEETS 2024.04.01 [ここ最近の様子をお伝えするぜ] With×MEETS afterより〉

 

──なるほど、なるほど。メンバーとキャスト推しが別というのは意外かもしれませんね。まずはさやかちゃんが好きな理由を教えてください。

 

「"村野さやか"に関しては、しっかり者なんだけれど「後輩・妹」という属性を持っているところでしょうか。周りに少し振り回される姿が個人的には好きです。」

 

──あぁ……確かにそういうイメージがありますね。特に、DOLLCHESTRAとしてパートナーでもある綴理先輩には、これでもかと振り回されていますね。

 

「これからさやかちゃんが、どう振り回されていくのか……期待しています。」

 

──期待に応えるのが、村野さやかという人間ですからね。私も期待しています。それでは、続いてキャストさんについて聞かせてください。菅叶和さんが好きなのはどうしてでしょうか?

 

「"菅叶和"さんに関しては、やはりポジティブで笑顔が本当に素敵なところです。毎日やる気をもらっています。」

 

 

──菅叶和さんは、いつも笑っている印象です。私もその笑顔に力を貰っているので、ともやんさんのお気持ちが凄く分かりますね。それでは、続いてともやんさんの担当される楽器について教えてください。

 
「僕は、クラリネットという楽器を担当しています。 吹奏楽やオーケストラを聴かれない方にとっては少し聞き馴染みのない楽器かもしれません。」

 

 

──個人的には、日本の童謡として昔歌っていた曲の名前に「クラリネット」という単語が入っていた記憶はあるのですが、お恥ずかしながら実際にそこまで深くは知らないので……お願いします!

 

「そうですね……木で出来ていて真っ黒な見た目が特徴で、 温かい音色と音域(音の高さの幅)が他の楽器に比べて非常に広いこともこの楽器の良いところです。」

 

──ふむふむ、音域が広いんですね。そういうイメージはなかったので、とても奥が深いですね。

 

「そうなんですよ。クラリネットは一本(一人)で吹くのも良いですが、何人か奏でると、音色の魅力がより増す楽器だと思っています。ぜひクラリネットアンサンブルなんかも聴いてみてください。」

 

──アンサンブルと言うと、きっと今ともやんさんが所属されている団体でも機会に恵まれそうですね。では、そんな所属されているBloom Wind Orchestraは、ともやんさんにとってどういう存在ですか?

「生きがい」です。

 

──「生きがい」ですか?

 

「はい。Bloomは私にとって初めての同人活動です。 学生の頃は毎日のように吹いていた楽器を久しぶりに出しましたし 吹奏楽は大人数でやる音楽ですので ブランクあり&オタク音楽集団の中に入って上手くやっていけるかなと 不安があり当時入団するのをかなり悩みました。 好き(ラブライブ)×好き(音楽)=きっと楽しいはず… と自分なりに勇気を振り絞って入団しました。」

 

──入団した結果、どうでしたか?

 

「いざ入団してみると、 皆さん演奏力や編曲力、企画力など素晴らしいのも驚かされるのですが、なにより一人一人が本当にラブライブが、蓮ノ空が大好きで、音楽が大好きで……。そんな皆さんと一緒に”蓮ノ空×音楽”ができることが本当に楽しいんです。 今を生きる蓮ノ空の彼女たちと同じように私たちも部活を行っているような感覚で学生時代の部活とはまた違う”つながる力”を感じました。」

 

──"蓮ノ空×音楽"が、"つながる力"へと変わっていく。益々魅力が溢れていきますね。そんなBloom Wind Orchestraは、今週末金沢にて「Street Fes×LIVE!」が開催されますが、一言で表すとどんなイベントですか?


「Fes×LIVEというからには"お祭り"だと思います。 本来演奏会はホールに足を運んでいただく必要があることが多いのですが、今回は会場が会場ですし、誰でも気軽に来れるのが良いところなのかなと思います。」

 

──街中の地下広場で行いますからね。きっと道行く人も足を止めて、演奏を聴かれるかもしれませんね。それでは最後に、この記事を読んで下さっている皆さんへ意気込みとメッセージをお願いします。


 「現在BloomはYouTubeでの活動が多いところではあります。 実は、今回のStreet Fes×LIVEはお客様を目の前にして演奏する初めての機会です。」

 

──所謂Bloom Wind Orchestraの1stライブと言った感じでしょうか?

 

「そう捉えられるかもしれませんね。生音でしか味わえないものもあると思います。 初陣ということで少し緊張もしますが、蓮ノ空の楽曲を楽しんで演奏することを第一に出来ればと思います。 奇跡的に蓮ノ空×加賀友禅のコラボ期間斉藤朱夏さんのライブの金沢公演も重なっているようで、ついででも良いのでお気軽に足を運んでいただければと思います。また、YouTubeでもLIVE配信をする予定ですので金沢に行けないという方はそちらも見ていただければと思います。」

 

──なんと!それは、風が吹いていますね……。LIVE配信も楽しみにしております!

 

「なにとぞ〜!」

 

──以上、クラリネット担当ともやんさんでした。次の記事まで、しばしまたれよ。