Bloom Wind Orchestra 活動記録

蓮ノ空の有志吹奏楽団、Bloom Windの活動記録です。

Bloom Wind Diary〜Flower 5〜

Bloom Wind Orchestra

 

当団体は、「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の楽曲を演奏する、有志の吹奏楽団だ。

 

「花咲きたい!」

 

花帆ちゃん、そしてメンバー6人の真っ直ぐなきらめきに魅かれて走り始め、作品と作品の楽曲の素晴らしさを吹奏楽という形で多くの方にお届けできるように、奏者・スタッフで想いをひとつに活動している。

 

初舞台は、4月27日。

金沢駅前広場で屋外ライブを行うそうだ。

 

 

今日は、数々の楽器を、七変化するかの如く奏でる方へインタビューをさせて貰えることになった。

 

🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷

 

──改めて自己紹介をお願いいたします!

 

「みなさーん!おつまっし~!パーカッションパートのつまっしです!よろしくお願いします~」

 

──こちらこそよろしくお願いします!爽やかすぎる挨拶が素敵です。それでは早速質問させて下さい!好きなメンバーは誰ですか?


「好きなメンバーは村野さやかちゃんですね! 」

 

f:id:bloomwindorchestra:20240426203542p:image

〈Link!Like!ラブライブ!活動記録第6話『わがまま on the ICE!!』より〉

 

──なるほどなるほど、さやかちゃんですか。

 

「はい。これはリンクラの活動記録を読み始めた最初のころから『基本的には品行方正な子なのに時々出てくる歯に衣着せぬ物言いがクセになるなぁ』と気になっていたのですが、活動記録6話で綴理先輩に『本当にやりたいものをやるべき』と言われ葛藤するも「フィギュアも、スクールアイドルも、やめません。」とわがままを言い放った芯の強さに完全に惹かれてしまいましたね……。」

 

──綴理先輩をスケートリンクに上げるだけでなく、「あなたと、ここで、アイスショーです」という言葉には、私も震えましたね。となると好きなキャストさんは……?

 

「好きなキャストさんはまだ決まってないんですよね~。」

 

──そうなんですね。意外でした。

 

「当たり前ですが、皆さん魅力的過ぎて...(笑)ただ先日の蓮2ndの千葉2日目で起こったことをチラッと聞いたのですが、ああ言うエピソードを聞くとやっぱり野中ここなさんに惹かれていく未来も見えますね。 まぁ現状は未定ということで(笑)」

 

 

──現地で私も体験しましたが、野中ここなさん……可能性しかないですね。つまっしさんが、野中ここなさんに堕ちるのも時間の問題でしょうか。

 

「かもしれませんね(笑)」

 

──ありがとうございます。では、つまっしさんの担当される楽器を教えてください。

 
「僕の担当はパーカッションです!」

 

f:id:bloomwindorchestra:20240426204528j:image

 

「パーカッションは特定の楽器を指すものではなく、打楽器全般を指します!なので実際に演奏する楽器は多種多様です! よーく耳を澄ませて聴かないと聞こえない雰囲気作りの音から絶対にミスが許されないキメの一発までいろんな仕事をしてます。」

 

──縁の下の力持ちとはまた違った重要な役割を担っているわけですね。

 

「そうですね。たくさんの楽器たちからそのシーンにあったものを選んでいくのも一つの醍醐味ですね。バチっとはまった楽器を選べた時は飛び跳ねたくなるぐらい嬉しいものです!」

 ──その瞬間に命を燃やしている楽器と言っても過言ではありませんね。そんなパーカッションという楽器に、まさしく生命を懸けているつまっしさんにとってBloom Wind Orchestraはどんな存在ですか?

『生命の輝きがあふれる場所』ですね。」

 

──"生命の輝き"とはまた素敵な表現をされますね。

 

「ありがとうございます。『生命』なんて単語を使うと重々しいように感じますが、そうは思ってほしくなくて、シンプルに"今を全力で生きてる"ってことですね。 超リアルタイムコンテンツである蓮ノ空を表現していく団体として、メンバー全員が「今この瞬間にしかできないことに全力で取り組む」って姿勢に『生命の輝き』を強く感じますし、自分自身も「精一杯楽しんで輝こう!」って思えるのだと思います。」

 

──蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとおなじように、リアルタイムで変化を作っていく団体、それがBloom Wind Orchestraなんですね。この先のミライがとても楽しみです。明日27日には、金沢にて「Street Fes×LIVE」が開催されますが、一言で言うとどんなイベントですか?


『出港式』ですね。Bloom Wind Orchestraはこれから5月のOpenimg Concertや来年1月のGtateful Concertがあり、その航路に出る最初のセレモニーのような位置づけなのかなと思います。今回はBloomのフルメンバーではありませんが、それでも先に述べた「生命の輝き」は感じ取ってもらえると思いますし、Bloomの個性みたいなものは大いに感じ取ってもらえるライブになるんじゃないかなと思います。」

 

──「Bon voyage」という言葉がありますように、素晴らしい出港、航路となりますことを心より願っております。それでは最後に意気込みと、読者の皆様にメッセージをお願いします!


「昨年8月に始動したBloom Wind Orchestraの初めての人前での演奏です。ここから始まるBloomの船出をぜひ見届けてください!僕らもいろんな人にBloomを知ってもらえる機会であると思っていて、いち演奏者である僕もすごく楽しみです。4/27の金沢駅は一際アツい場所になること請け合いです!」

 

────旅立ちに相応しいアツいメッセージをありがとうございます!以上、パーカッション担当つまっしさんでした。明日は、金沢駅東口もてなし広場でお待ちしております。次の記事まで、しばしまたれよ。