Bloom Wind Orchestra 活動記録

蓮ノ空の有志吹奏楽団、Bloom Windの活動記録です。

Bloom Wind Diary〜Flower 4〜

Bloom Wind Orchestra

 

当団体は、「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の楽曲を演奏する、有志の吹奏楽団だ。

 

「花咲きたい!」

 

花帆ちゃん、そしてメンバー6人の真っ直ぐなきらめきに魅かれて走り始め、作品と作品の楽曲の素晴らしさを吹奏楽という形で多くの方にお届けできるように、奏者・スタッフで想いをひとつに活動している。

 

初舞台は、4月27日。

金沢駅前広場で屋外ライブを行うそうだ。

 

 

今日は、笑顔と優しさに溢れた方へインタビューをさせて貰えることになった。

 

🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷

 

──改めて自己紹介をお願いいたします!

 

「ひーと申します。ひーちゃんとでも呼んでください(燃えたくないのでやめてください) 楽しい事が大好きで、自分が楽しいのも大事ですが、それよりも楽しんでる人を見る方が好きなタイプです。担当パートはホルンと飛びポ要員です。」

 

──ひーちゃん!よろしくお願いします!!

 

「……燃えたくないので勘弁してください……」

 

──失礼しました、ひーさん(笑)飛びポ要員とはまた違った回答が来て笑ってしまいました。それでは、まずはシンプルな質問からさせて下さい。好きなメンバーは誰ですか?

 

「好きなメンバーは大沢瑠璃乃さん。」

 

f:id:bloomwindorchestra:20240424012636j:image

〈蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ103期9月度Fes×LIVEより〉

 

「好きなキャストは菅叶和さんですね。」

 

 

──メンバーもキャストも別々に推している方が多かったので、ここに来てまた新鮮な方へとインタビューさせて貰えて嬉しいですね。

 

「とりあえず全人類以下のリンクを押して何も考(菅)えず入会してください。もう既に入会されているそこのあなた、天才なのかもしれない。 」

 

https://nicochannel.jp/kan-kanna

 

──圧が……ゴホゴホ、勧誘が凄い凄い。天才なのかもしれないあなた、是非お待ちしております。……っとおや、まだひーさん語りたそうな表情をされていますね?

 

「語ってもいいですか?」

 

──勿論です!

 

「なんといってもおふたりの大好きな所はご本人も、見てる僕らも"楽しい!"をお互いに共有出来る所ですね。 ライブパフォーマンスも普段のファンとの接し方も 「私はすっごく楽しい!みんなも楽しい??」 と問いかけてくださってるかのようなご活動のされ方が僕には深く突き刺さっています。 書こうと思えばこのテーマだけでおそらく1万字は平気で書きますがどうでしょう??? みんなで菅叶和さんと大沢瑠璃乃ちゃんのどこが好きか、夜通し語らないですか???」

 

──オタク早口語りかのように、これでもか!と瑠璃乃ちゃんと、菅叶和さんへの想いを叫んで頂きましたが……恐らく「それな!」と読みながら手を叩いている方もいらっしゃるでしょう。

 

「今度お会いできたら、僕と握手して欲しいですね。」

 

──いつの日か1万字の記事を見れることを楽しみにしています。続いて、ひーさんが担当されているホルンについて教えてください。

 

「ホルンは深みのある柔らかい音色が特徴的で、かつ音が出るまでに3m分の長さの管を通ってから音が出るのでとても音の調節が難しい楽器です。」

 

f:id:bloomwindorchestra:20240425200317j:image

 

──さ、3m!?そ、そんなにも長いんですね……だからこそ、"世界一難しい楽器"とも言われているんですね。

 

「かもしれませんね。ですがその音色に惚れ込んで吹き始めたらそのまま何年も続ける方はとても多い気がします。ホルンは楽しいぞぉ。」

 

──隙あらば勧誘するひーさんは、営業に向いていそうですね。では、ここで少し踏み込んだ質問をさせて下さい。ひーさんにとって、Bloom Wind Orchestraとは何ですか?

 

「挑戦させていただける場所ですね!主催のるみえるさんが団員にはとても甘くやりたい事はなんでもやりましょう!の精神なのでとても助かります! こんな事やりたいんですけど、といったら否定はせずに「よし!やってみましょう!」という吹奏楽団です。 あと皆様本当に良い方々だとひー思う。故にひーあり。

 

──確かに。このインタビューもやりたい!と1週間前に提案させて頂いて、続いたものですからね。やってみましょう!という言葉に後押しされますね。では、2日後に迫った「Street Fes×LIVE」は一言で表すとどんなイベントですか?

 

「それこそ「よし!やってみましょう!」の究極系だと思います!」

 

──と言いますと?

 

「コンサートだけじゃなくてもっと気軽に聴いてもらえる機会も作ってみたいよね〜、1日の演奏会だけじゃやれる曲数が限られるからもっと色んな曲やりたいよね〜 。「じゃあ、やりましょう!」 そうやって企画されたのが今回のStreet Fes×LIVEだと思います。 肩肘張らずにちょっと通りがかりに飛びポがあれば飛び、クラップする箇所があればクラップする。それで良い演奏会です。なんなら僕も楽器置いて一緒に飛んでる可能性があります。許してねみんな。」

 

──Hey、読者。筆者の知らねー話が出てきた。……とふざけそうになりますが、楽器を置いて一緒に飛んでるなんて、想像が出来ませんね。そこはちゃんと吹いていただきつつも、皆さんも一緒に飛んでくださると嬉しいですね。それでは最後に読者の皆様にメッセージをおなしゃす。

 

「そこのきみぃ!!!蓮ノ空が好きか!!!俺は好きだ!!!大沢瑠璃乃ちゃんが好きだ!!!菅叶和さんが大好きだ!!!!!! そんな"好き!楽しい!"がたくさん詰まった楽団がBloom Wind Orchestraだ!!!(個人の感想です) 楽しい!を届けるには自分が楽しまなきゃ楽しい!は届けられない、菅叶和さんと大沢瑠璃乃ちゃんから僕はそう学びました。 それを少しでも、ほんの少しだけでも僕も蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんの1人として、体現できればと思っていますので、我々の演奏を是非!聴きに来てみてください!!」

 

──ありがとうございます!

 

「最後に一言だけ。 菅叶和さんは好きかぁ!!!!!!!!!!! この記事を見てくださった方と一緒にあの方を応援出来ているかと思うと僕は幸せです。 菅叶和さん!!!愛してるぜ!!!!!!ここまで読んでくれて39!」

 

──……いいのかな?終わって良いですかね?以上、ホルン担当ひーさんでした。次の記事まで、しばしまたれよ。